7月
7月19日(水)

献立:冷やし中華 牛乳 フレンチポテト フルーツポンチ
食材の産地:○きゅうり、にんじん、卵・・・青森県 ○ねぎ・・・秋田県 ○しょうが・・・高知県 ○じゃがいも・・・茨城県
ひとこと:今日
で1学期の給食が最後です。暑い夏にぴったりの冷やし中華を作りました。ハム、錦糸卵、きゅうり、にんじんをトッピングします。とても華やかです。たれも給食室で手作りしています。
 1学期の給食はいかがでしたか?2学期の給食もお楽しみに☆

7月18日(火)


献立:セレクトパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 パリパリサラダ
食材の産地:○たまねぎ・・・愛知県 ○しょうが・・・高知県 ○にんじん、きゅうり・・・青森県 ○パセリ、キャベツ・・・長野県 ○鶏肉・・・宮崎県 ○えび・・・インドネシア
ひとこと:今日
は、セレクトパン給食です。黒ゴマチーズ、クリームスイートロール、クロワッサンから一つ選びます。そして、今日は、サラダの中で一番人気の「パリパリサラダ」です。ワンタンの皮を揚げたものを入れます。楽しんで食べてくださいね。今日も残さずおいしくいただきましょう。


7月14日(金)


献立:豚キムチ丼 牛乳 わかめスープ 甘辛カリカリ豆
食材の産地:○米・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○たまねぎ・・・愛知県 ○白菜・・・長野県 ○にら、もやし・・・栃木県 ○にんじん・・・青森県 ○豚肉・・・茨城県 ○大豆・・・北海道
ひとこと:今日
は、豚キムチをごはんにかけていただきます。ピリ辛なので、ごはんがすすみ、暑い夏にぴったりですね。甘辛カリカリ豆は、大豆にでんぷんをまぶして揚げ、三温糖、醤油、白いりごまでたれを作り、絡めたものです。大豆が苦手な子どもでも食べやすい料理です!今日も残さずおいしくいただきましょう。


7月13日(木)

献立:照り焼きチキンバーガー 牛乳 夏野菜のポトフ キャロットゼリー
食材の産地:○セロリ・・・長野県 ○しょうが・・・高知県 ○さやいんげん、にんじん・・・青森県 ○たまねぎ・・・愛知県 ○パセリ、じゃがいも・・・千葉県 ○キャベツ、ズッキーニ・・・群馬県 ○レモン・・・広島県 ○鶏肉・・・宮崎県 ○豚肉・・・茨城県
ひとこと:今日
は、志茂田中学校の給食試食会です。
 新メニューの夏野菜のポトフは、今が旬のズッキーニやさやいんげんを入れました。キャロットゼリーも手作りです。にんじんを煮てすりおろし、食べやすいようにオレンジジュースを入れて固めました。暑い今日の気候にぴったりです。今日も残さずおいしくいただきましょう。


7月12日(水)

献立:コーンライス 牛乳 チリコンカン ツナサラダ
食材の産地:○米、パセリ・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○たまねぎ・・・愛知県 ○にんじん・・・千葉県 ○にんにく・・・香川県 ○キャベツ・・・群馬県 ○大豆・・・北海道 ○小松菜・・・東京都
ひとこと:今日
のチリコンカンは、メキシコやアメリカで食べられている料理です。野菜、豆、肉を入れてトマトソースで煮込みました。
 今朝の集会で、3年生に人気の給食についてのクイズが出されていました。正解は「サラダ」でした。今日のサラダはツナサラダです。楽しみにしていてくださいね。今日も残さずおいしくいただきましょう。

7月11日(火)


献立:たきこみごはん 牛乳 肉じゃがカレー煮 きびなごのから揚げ
食材の産地:○米、じゃがいも・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○たまねぎ・・・愛知県 ○しょうが・・・高知県 ○小松菜・・・東京都 ○豚肉・・・茨城県 ○きびなご・・・愛媛県 ○しいたけ・・・大分県
ひとこと:今日の肉じゃがは、カレー粉を加えて味を付けています。暑い日にぴったりですね。そして、今日は、「かみかみ給食」です。
魚のから揚げには、「きびなご」を使いました。骨まで食べることができるので、よくかんで食べることを心がけてください。今日も残さずおいしくいただきましょう。

7月10日(月)


献立:スパゲティきのこソース 牛乳 ひじきとコーンのサラダ かぼちゃのケーキ
食材の産地:○にんじん・・・青森県 ○たまねぎ・・・兵庫県 ○小松菜・・・東京都 ○だいこん・・・北海道 ○じゃがいも、ひじき・・・長崎県 ○しめじ、えのき、しいたけ・・・長野県(東御市) ○ねぎ・・・千葉県 ○卵・・・岩手県 ○鶏肉・・・宮崎県
ひとこと:今日はバースデー給食です。7月バースデーの人は、33名います。クラスのみんなでお祝いしましょう。給食室からは、旬のかぼちゃを使ったケーキをプレゼントします。バースデーカードも楽しみにしていてくださいね。
 
今月のスパゲティは、長野県東御市産のしめじ、えのき、しいたけがたくさん入ったミートソースをかけて食べます。今日も残さずおいしくいただきましょう。

7月7日(金)


献立:ちらし寿司 牛乳 七夕汁 がんもどきの含め煮 ピーチゼリー
食材の産地:米・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○キャベツ、ねぎ・・・茨城県 ○にんじん・・・千葉県 ○たけのこ・・・福岡県 ○さやえんどう・・・岩手県 ○しょうが・・・高知県 ○しいたけ・・・秋田県 ○だいこん・・・青森県 ○小松菜・・・埼玉県 ○鶏肉・・・宮崎県 ○卵・・・岩手県 ○かんぴょう・・・栃木県 ○削り節・・・静岡県 ○油揚げ・・・佐賀県 ○のり・・・神奈川県 ○えび・・・インド
ひとこと:今日は七夕です。本校では、昇降口に学年ごとの笹を用意して、みんなで願い事を書いた短冊を飾り付けしています。とても華やかで、風が吹くと、笹のなびく音がとても涼しげです。みなさんの願いがかないますように☆
 今日の給食は、七夕給食です。ちらしずしはとても具だくさんで華やかです。そして、七夕汁には、切り口が星の形をしたオクラや、天の川を見立てた素麺を入れました。そして、今が旬の冬瓜も入っています。味わって楽しくいただきましょう。


7月6日(木)


献立:
中華丼 牛乳 卵スープ 春雨サラダ
食材の産地:
米・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○長ねぎ、きゅうり、豚肉・・・千葉県 ○たまねぎ・・・愛知県 ○白菜・・・長野県、群馬県 ○もやし・・・栃木県 ○しょうが・・・高知県 ○にんにく、にんじん、いか・・・青森県 ○キャベツ・・・群馬県 ○チンゲンサイ・・・愛知県
ひとこと:
今日のサラダは、春雨サラダです。給食のサラダはドレッシングも手作りしています。今日は、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、粉がらしを混ぜて作りました。中華風ドレッシングです。毎回、サラダに合わせ、調味料を混ぜて作っているので、ドレッシングにも注目して食べてほしいと思います。今日も残さずおいしくいただきましょう。


7月5日(水)

献立:
夏野菜のカレーライス 牛乳 わかめサラダ さくらんぼ&ブルーベリー
食材の産地:
○米・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○にんじん、なす、きゅうり、豚肉・・・・千葉県 ○にんにく、りんご・・・青森県 ○たまねぎ・・・愛知県 ○赤ピーマン・・・宮崎県 ○かぼちゃ・・・鹿児島県 ○ズッキーニ・・・群馬県 ○もやし・・・栃木県 ○さくらんぼ、ブルーベリー・・・長野県
ひとこと:今日は、夏野菜たっぷりのカレーライスです。暑い日が続きますが、夏野菜は体を冷やしてくれて、元気にしてくれます。なす、ズッキーニ、かぼちゃ、赤ピーマンなどが入っているので、旬を感じて食べてください。
 そして、果物は、さくらんぼ&ブルーベリーです!今日も残さずおいしくいただきましょう。


7月4日(火)


献立:じゃこの佃煮入りごはん 牛乳 ふくさ卵 五目汁 天草晩柑
食材の産地:○米、豚肉・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○にんじん、卵・・・青森県 ○たまねぎ・・・愛知県 ○小松菜・・・東京都 ○鶏肉・・・宮崎県 ○ちりめんじゃこ・・・徳島県 ○かつおぶし・・・鹿児島県 ○昆布・・・北海道 ○のり・・・神奈川県 ○しいたけ・・・大分県 ○ひじき・・・長崎県
ひとこと:今日のごはんは、ちりめんじゃこ・かつおぶし・塩昆布・のり・ごまを醤油・酢・みりん・砂糖で味付けして作った佃煮を混ぜ込みます。カルシウムがとれて、食べやすいごはんです。卵焼きも五目汁も具だくさんでおいしいですよ。果物は天草晩柑です。今日も残さずおいしくいただきましょう。

7月3日(月)


献立:
揚げパン 牛乳 魚のピザ焼き ジュリエンヌスープ ゆでとうもろこし
食材の産地:
○たまねぎ・・・愛知県 ○ピーマン・・・茨城県 ○しょうが・・・高知県 ○にんじん・・・青森県 ○キャベツ・・・群馬県 ○パセリ、マッシュルーム・・・千葉県 ○とうもろこし・・・東京都 ○しめじ、エリンギ・・・長野県(東御市) ○ホキ(魚)・・・ニュージーランド
ひとこと:
7月になりました。今日の給食のとうもろこしは、2年生の皆さんが皮むきをしてくれたものです。とうもろこしのひげと一つ一つの粒はつながっていること、皮は何枚ついているか等、観察しながら皮むきを実施しました。とうもろこしは、教室から給食室に届けられ、洗って、切って、茹でてみなさんの教室に再び届けられます。八王子で朝どりされたとうもろこしは、とても甘くておいしいですよ。今日も残さずおいしくいただきましょう。

6月
6月30日(金)

献立
:ジンジャーピラフ 牛乳 バーベキューチキンサラダ 洋風卵スープ
食材の産地:米・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○にんじん・・・千葉県 ○たまねぎ・・・香川県 ○ねぎ、ピーマン・・・茨城県 ○もやし・・・栃木県 ○しょうが・・・高知県 ○にんにく、りんご、卵・・・青森県 ○キャベツ・・・長野県、茨城県  ○じゃがいも・・・長崎県 ○小松菜・・・埼玉県 ○ブロッコリー・・・長野県(東御市) ○鶏肉・・・岩手県
ひとこと:今日で6月の給食がラストになりました。今日のサラダは、バーベキューチキンサラダといって、塩・こしょう・白ワイン・酒・砂糖・しょうゆ・しょうが・にんにく・レモン・ねぎ・りんごで下味をつけ、オーブンで焼いたチキンを、野菜と混ぜていただきます。バーベキューソースがしみ込んだチキンはとてもおいしいですよ!そして、ピラフは、しょうが味がきいています。いつもと少し違ったピラフを味わっていただきましょう。今日も残さずおいしく食べてくださいね。

6月29日(木)

献立
:カレーうどん 牛乳 昆布サラダ ピーチケーキ
食材の産地:○にんじん・・・千葉県 ○たまねぎ・・・兵庫県、香川県 ○キャベツ・・・茨城県、秋田県 ○きゅうり・・・岩手県、宮城県 ○白菜・・・長野県 ○小松菜・・・埼玉県 ○豚肉・・・茨城県 ○卵・・・青森県 
ひとこと:今日は、6月バースデー給食です。給食室からは、手作りピーチケーキをプレゼントします。クラスのみんなで、お誕生日のお友達をお祝いしましょう!!楽しく食べてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。


6月28日(水)

献立:キャロットライスのクリームソースかけ 牛乳 トマトスープ 晩柑
食材の産地:○米・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○たまねぎ・・・兵庫県、香川県 ○キャベツ、しめじ・・・長野県 ○しょうが・・・高知県 ○パセリ・・・静岡県 ○にんじん、トマト・・・東京都 ○晩柑・・・熊本県 ○鶏肉・・・岩手県 ○とりがら・・・北海道 ○ベーコン・・・千葉県
ひとこと:今日は、児童朝会で保健給食委員会の発表をしました。委員会の児童が、調理員さんへインタビューをし、給食室を作る様子を全校児童に紹介しました。
 今日の給食は、東京都産のトマトやにんじん、長野県東御市産のしめじが登場します。5年生は食材の産地について学習しているので、給食を通して学んでほしいと思っています。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

6月27日(火)


献立:ココアトースト 牛乳 キャベツと肉団子のスープ マセドアンサラダ
食材の産地:○にんじん・・・千葉県 ○ねぎ・・・茨城県 ○しょうが・・・高知県 ○たまねぎ・・・兵庫県、香川県 ○じゃがいも・・・茨城県 ○キャベツ・・・青森県、岩手県 ○きゅうり・・・岩手県、宮城県 ○パセリ・・・静岡県 ○ベーコン・・・千葉県 ○豚肉・・・千葉県 ○卵・・・青森県 ○うずらまめ・・・北海道
ひとこと:今日のスープは、肉団子が入ったスープです。肉団子は、給食室で一つ一つ丁寧に作っています。朝早くから鶏がらや野菜でおいしいスープをとっていますので、味わって食べてくださいね。今日も残さずおいしくいただきましょう。


6月26日(月)

献立:ごはん 納豆 牛乳 肉じゃが煮 なめこ汁
食材の産地:○米・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○にんじん・・・千葉県 ○だいこん・・・青森県 ○たまねぎ・・・兵庫県、香川県 ○じゃがいも・・・茨城県、長崎県 ○さやいんげん・・・茨城県 ○豚肉・・・千葉県、茨城県 ○なめこ・・・長野県
ひとこと:今日は、納豆の登場です。納豆が苦手な児童もいましたが、「学校で食べて苦手克服ができたよ!」という児童もいました。これからも、苦手な食べ物でも少しずつ挑戦していってほしいと思います。今日も残さずおいしくいただきましょう。


6月23日(金)

献立タコライス 牛乳 豆乳入りコーンスープ 水菜のサラダ
食材の産地○米・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○にんじん、豚肉・・・千葉県 ○たまねぎ・・・佐賀県、兵庫県 ○もやし・・・栃木県 ○にんにく・・・青森県 ○しょうが・・・高知県 ○キャベツ・・・茨城県、千葉県 ○きゅうり・・・宮城県、岩手県 ○パセリ・・・静岡県 ○水菜・・・茨城県、千葉県 ○大豆・・・北海道 
ひとこと:今日は、タコライスです!ごはんの上に、ミートソースとキャベツ・きゅうり・チーズをトッピングして食べます。暑い今日にぴったりのメニューです。スープは、豆乳入りのコーンスープですよ。味わって食べてくださいね。今日も残さずおいしくいただきましょう。


6月22日(木)

献立ごはん 野沢菜のごま油炒め 牛乳 擬製豆腐 豚汁
食材の産地○米・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○にんじん・・・千葉県 ○たまねぎ・・・佐賀県、兵庫県 ○ねぎ、豚肉・・・茨城県 ○じゃがいも・・・茨城県、長崎県 ごぼう、大根、卵・・・青森県 ○小松菜・・・埼玉県 ○鶏肉・・・岩手県 ○ひじき・・・長崎県
ひとこと:今日の卵焼きには、豆腐が入っているので、いつもの卵焼きよりふんわりとした卵焼きに仕上がりました。他にも、たまねぎ、にんじん、ひじき、小松菜、鶏肉が入っています。味わって食べてくださいね。今日も残さずおいしくいただきましょう。

6月21日(水)

献立:チンジャオロース焼きそば 牛乳 大学いも
食材産地○にんじん、さつまいも・・・千葉県 ○しょうが・・・高知県 ○にんにく・・・青森県 ○たまねぎ・・・佐賀県、兵庫県 ○ピーマン、豚肉・・・茨城県
ひとこと:今日は、チンジャオロース焼きそばです。焼きそばの麺を蒸し、その上にチンジャオロースのあんかけをかけます。緑色のピーマン、赤色と黄色のパプリカが入っていてとても鮮やかです!今日も残さずおいしくいただきましょう。

6月20日(火)

献立:そぼろ丼 牛乳 沢煮椀 大根きんぴら
食材産地:○米・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○にんじん・・・千葉県 ○だいこん、ごぼう・・・青森県 〇ピーマン、いんげん・・・茨城県 ○しょうが・・・高知県 ○小松菜・・・埼玉県 ○なめこ・・・長野県 ○鶏肉・・・宮崎県 
ひとこと:今日は、志茂田中学校がテスト中なので、小学校のみの給食です。
 今日は、スポーツテストを実施しています。
暑い中たくさん運動しているので、給食までにおなかすきますね。残さず食べて元気に頑張りましょう。

6月19日(月)

献立:セルフチキンカツバーガー コーヒーオレ ミネストローネスープ 冷凍みかん
食材産地:○米・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○にんじん・・・千葉県 ○たまねぎ・・・愛知県、兵庫県 ○キャベツ・・・茨城県 ○パセリ、セロリ・・・静岡県 ○しょうが・・・高知県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○にんにく・・・青森県 ○白インゲン豆・・・北海道 ○鶏肉、卵・・・岩手県 
ひとこと:今日は、「志茂田中学校 テスト応援給食」です!本校のすぐ隣には、志茂田中学校があり、給食は小学校・中学校一緒に作っています。明日から、中学校はテストが始まります。小学生のみなさんも、今日の給食を食べて、中学生のお兄さん、お姉さんを応援しましょう♪
 今日も残さずおいしくいただきましょう。


6月16日(金)

献立:チキントマトクリームパスタ 牛乳 アスパラサラダ メロン
食材産地:○にんじん、マッシュルーム・・・千葉県 ○たまねぎ・・・愛知県、佐賀県 ○しょうが・・・高知県 ○メロン、キャベツ・・・茨城県 ○アスパラ・・・長野県 ○とうもろこし・・・北海道
ひとこと:今日は、「食育の日給食」です。毎月、「食育の日給食」の日には、東京都の地場産物や、大田区の友好都市である長野県東御市の食材を使った給食を作っています。今日は、一昨日まで6年生が移動教室に行っていた長野県東御市のアスパラを使ったサラダを作りました。6年生は、ブロッコリーの植え付け、ラディッシュの収穫などの農業体験をしました。野菜が苦手な子どもたちも、新鮮な美味しい野菜を食べることができました!野菜に親しみをもち、楽しく食べてほしいと思います。今日も残さずおいしくいただきましょう。

6月15日(木)


献立:枝豆ごはん 牛乳 野菜とさつま揚げの煮物 味噌汁 あじさいゼリー
食材産地:○米、にんじん・・・千葉県 〇麦・・・富山県、石川県、福井県 ○たまねぎ・・・兵庫県、佐賀県 ○しょうが・・・高知県 ○豚肉・・・茨城県 ○大根・・・青森県 ○小松菜、さつま揚げ 
ひとこと:今日のゼリーは、アジサイゼリーです。カルピスゼリーの上にブドウゼリーを四角く切ってのせました。梅雨になり、アジサイがきれいに咲く季節になりました。季節を感じて楽しく食べてください。今日も残さずおいしくいただきましょう。


6月14日(水)

献立:高菜チャーハン 牛乳 ワンタンスープ カレービーンズ
食材産地:○米、大根、にんじん・・・千葉県 〇麦・・・富山県、石川県、福井県 ○たまねぎ・・・兵庫県、佐賀県 ○しょうが・・・高知県 ○もやし・・・栃木県 ○豚肉・・・茨城県、千葉県 ○卵、にら・・・青森県 ○大豆・・・北海道
ひとこと
今日は、人気のワンタンスープです。ワンタンも手作りで、給食室で丁寧に一つ一つ包んで作っています。そして、今日はカレービーンズもあります。大豆が苦手な子どもも食べやすいメニューです。6月の給食だよりに作り方をのせていますので、参考にしてください。今日も残さずおいしくいただきましょう。
6月13日(火)


献立:レーズンフレンチトースト 牛乳 ポークシチュー にんじんドレッシングサラダ
食材産地:○米、にんじん、豚肉・・・千葉県 〇麦・・・富山県、石川県、福井県 ○たまねぎ・・・兵庫県、佐賀県 ○キャベツ・・・千葉県、茨城県 ○しょうが・・・高知県 ○にんにく、りんご・・・青森県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○きゅうり・・・岩手県、宮城県 ○もやし・・・栃木県 ○うずらまめ・・・北海道
ひとこと:今日は、レーズン食パンをフレンチトーストにしました。サラダのドレッシングは、にんじん、りんご、たまねぎをすりおろしたものも加えました。どんな味がするかな?味わって食べてくださいね。今日も残さずおいしくいただきましょう。


6月12日(月)

献立:
いわしのかば焼き丼 牛乳 梅おかか和え けんちん汁
食材産地:
○米、にんじん・・・千葉県 〇麦・・・富山県、石川県、福井県 ○だいこん、ごぼう・・・青森県 ○ねぎ・・・茨城県 ○しょうが・・・高知県 ○小松菜・・・埼玉県 ○白菜・・・長野県 ○もやし・・・栃木県 ○いわし、鶏肉・・・岩手県 
ひとこと:
昨日から6年生が長野県東御市へ移動教室に行っています。3泊4日の移動教室を楽しんできてくださいね。金曜日には、給食で長野県東御市のアスパラが登場するので、楽しみにしていてください!
 今日は、入梅給食ということで、梅を入れたドレッシングを作りました。さっぱりと食べることができます。これから、ジメジメ暑い日が続きますが、残さず食べて、元気に過ごしましょう。


6月9日(金)

献立:ポークカレーライス 牛乳 海藻サラダ さくらんぼ
食材産地:○米、豚肉・・・千葉県 〇麦・・・富山県、石川県、福井県 ○にんじん・・・千葉県 ○たまねぎ・・・佐賀県 ○きゅうり・・・岩手県・宮城県 ○しょうが・・・高知県 ○にんにく・・・青森県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○キャベツ・・・神奈川県、茨城県 ○さくらんぼ・・・山形県 ○豚肉・・・茨城県
ひとこと:今日のくだものは、さくらんぼです。山形県の「紅さやか」という品種で、「佐藤錦」と「セネカ」を交雑して作られました。季節の果物を楽しんで味わって食べてくださいね。
 そして、今日は、志茂田小学校で一番人気の給食のカレーライスです!今日も残さずおいしくいただきましょう。

6月8日(木)

献立:ごはん 牛乳 骨太ふりかけ 豚肉とごぼうのつくね焼き もずくの味噌汁 小玉スイカ
食材産地:○米、豚肉・・・千葉県 〇麦・・・富山県、石川県、福井県 〇たまねぎ・・・佐賀県 〇ごぼう・・・青森県 ○しょうが・・・高知県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○小玉スイカ・・・千葉県、群馬県 ○ねぎ・・・茨城県、埼玉県 ○とうふ・・・佐賀県 ○豚肉・・・宮崎県
ひとこと:6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。今日はかみかみ給食にしました。骨太ふりかけは、ちりめんじゃこ・かつお節、塩昆布、白いりごまを調味料で煮詰めて作りました。カルシウムたっぷりです!よくかんで食べてくださいね。
 そして、今年度初めて「すいか」が登場します!今日も残さずおいしくいただきましょう。

6月7日(水)

献立:2色サンド 牛乳 ホワイトシチュー ゼリーポンチ
食材産地:○にんじん、ベーコン・・・千葉県 〇たまねぎ・・・佐賀県 〇しょうが・・・高知県 〇パセリ・・・静岡県 〇じゃがいも・・・長崎県 〇豚肉・・・群馬県 〇みかん・・・長崎県
ひとこと:今日の2色サンドは、プレーンの食パンにイチゴジャム、胚芽食パンにクリームチーズをはさみました。2種類のサンドイッチを楽しんで食べてくださいね。
 そして、今日のデザートは、ゼリーポンチです。コロコロリンゴゼリーにみかん、黄桃、パインを混ぜ、シロップを加えました。今日も残さずおいしくいただきましょう。

6月6日(火)

献立
:プルコギ丼 牛乳 すまし汁 大豆とさつまいもの甘辛揚げ
食材産地:○米、にんじん、さつまいも、豚肉・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○・・・千葉県 ○にんにく・・・青森県 ○キャベツ・・・神奈川県、千葉県 ○ピーマン・・・茨城県 ○小松菜・・・埼玉県 ○だいこん・・・青森県 ○たまねぎ・・・佐賀県、兵庫県 ○大豆・・・北海道 ○えのき・・・長野県
ひとこと:今日のすまし汁に入っている「えのき」は、大田区と友好都市である長野県東御市でとれたものです。もうすぐ6年生が移動教室に行くところです!また、6月の食育の日には東御市産のアスパラを使う予定です。楽しみにしていてください。今日も残さずおいしくいただきましょう。

6月5日(月)


献立
:きんぴらごはん 牛乳 切り干し大根の卵焼き みそしる
食材産地:○米・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○にんじん・・・千葉県 ○たまねぎ・・・佐賀県、兵庫県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○ごぼう・・・青森県 ○小松菜・・・埼玉県 ○切り干し大根・・・宮崎県 ○豚肉・・・茨城県 ○鶏肉・・・宮崎県、鹿児島県 ○鶏卵・・・青森県
ひとこと:今日のごはんは、きんぴらごはんです。ごぼう・にんじん・こんにゃくなど、「きんぴらごぼう」の具をご飯に混ぜ込みました。卵焼きには、切り干し大根が入っています。見つけられたでしょうか?味わって食べてくださいね。今日も残さずおいしくいただきましょう。

6月2日(金)

献立きつねうどん 牛乳 サラダ春巻き
食材産地○にんじん・・・千葉県 ○たまねぎ・・・佐賀県、兵庫県 ○きゅうり・・・岩手県、宮城県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○ねぎ・・・茨城県 ○小松菜・・・埼玉県 ○干ししいたけ・・・大分県
ひとこと今日は、きつねうどんです。「きつねうどん楽しみ!」という子どもたちの声が聞こえます!油揚げをじっくりと給食室の釜で煮含めて作っています。おいしいですよ。
 そして、今日の春巻きは「サラダ春巻き」です。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、きゅうり、ホールコーン、ハムが入っていて、ポテトサラダが入っているような春巻きです。楽しんで食べてくださいね。今日も残さずおいしくいただきましょう。

6月1日(木)


献立:ポークストロガノフ 牛乳 ひじきとコーンのサラダ メロン
食材産地:〇米・・・千葉県 〇麦・・・富山県、石川県、福井県 ○にんじん・・・千葉県 ○たまねぎ・・・佐賀県、兵庫県 ○しょうが・・・高知県 ○にんにく・・・青森県 ○セロリ・・・静岡県 ○キャベツ・・・神奈川県 ○メロン・・・熊本県 ○豚肉・・・茨城県 ○ひじき・・・長野県
ひとこと:今日から6月が始まりました!6月初日の給食は、ポークストロガノフです。ひよこ豆という豆が入っています。どのような豆かな?給食では、大豆、あずき、白インゲン豆、金時豆などのいろいろな豆を使います。どのような豆か調べてみるのもおもしろいですよ。今日も残さずおいしくいただきましょう。

5月

5月9日(火)

献立:コーンカレーライス 牛乳 福神漬け ツナサラダ
食材産地:〇米・・・千葉県 〇麦・・・富山県、石川県、福井県 〇たまねぎ・・・北海道 〇しょうが・・・高知県 〇にんにく、りんご・・・青森県 〇にんじん・・・徳島県 〇じゃがいも・・・鹿児島県 〇キャベツ・・・愛知県 〇レモン・・・愛媛県 〇小松菜・・・東京都 〇豚肉・・・千葉県
ひとこと:今日から、いよいよ今年度の給食が始まります。待ちに待った給食です。初日は、みんなが大好きなカレーライス♪給食のカレーは、ルウから手作りしています。とてもおいしいですよ。1年間、安心・安全な美味しい給食を作ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

5月10日(水)

献立:高野めし 牛乳 焼き魚 けんちん汁
食材産地:〇米・・・千葉県 〇麦・・・富山県、石川県、福井県 〇ごぼう・・・青森県 〇大根、長ねぎ・・・千葉県 〇にんじん・・・徳島県 〇小松菜・・・東京都 〇鶏肉・・・岩手県 〇さば・・・ノルウェー
ひとこと:今日のごはんは、高野豆腐が入ったごはんです。他には、ごぼう、にんじん、小松菜、油揚げ、鶏肉が入っています。けんちん汁もとても具だくさんです。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

5月11日(木)

献立:ゴマトースト 牛乳 レンズマメのシチュー グリーンサラダ
食材産地:〇たまねぎ・・・北海道 〇しょうが・・・高知県 〇にんにく・・・青森県 〇じゃがいも・・・鹿児島県 〇パセリ、豚肉・・・千葉県 〇キャベツ・・・愛知県 〇きゅうり・・・埼玉県 〇
ひとこと:今日のトーストは、バター・マーガリン・すりごま、ねりごま・グラニュー糖・上白糖を混ぜて、ペーストを作り、食パンにぬって、オーブンで焼きました。レンズマメのシチューは、レンズ豆というオレンジ色の小さい豆がたくさん入っています。見つけることができたでしょうか?
 今日も残さずおいしくいただきましょう。


5月12日(金)

献立:ジャージャー麺 牛乳 フレンチポテト みしょうかん
食材産地:〇たまねぎ・・・北海道 〇しょうが・・・高知県 〇にんにく・・・青森県 〇にんじん・・・徳島県 〇たけのこ・・・京都府 〇大根、長ねぎ・・・千葉県 〇もやし・・・栃木県 〇きゅうり・・・埼玉県 〇じゃがいも・・・長崎県 〇みしょうかん・・・愛媛県 〇豚肉・・・千葉県
ひとこと:今日は、ジャージャー麺です。中華めんの上に、にんじん・たけのこ・しいたけ・ねぎ・豚肉などが入った、あんかけをかけていただきます。ひき肉と見た目が似ているのですが、実は、あんかけの中には、大豆のみじん切りも入っているんですよ。大豆が苦手な子どもも食べやすいです。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。


5月15日(月)

献立:麻婆豆腐丼 牛乳 めかたまスープ 野菜の酢醤油かけ
食材産地:〇米、ながねぎ、豚肉・・・千葉県 〇麦・・・富山県、石川県、福井県 〇にんにく、卵・・・青森県 〇しょうが・・・高知県 〇たまねぎ・・・北海道 〇にんじん・・・徳島県 〇にら、もやし・・・栃木県 〇小松菜・・・東京都 〇きゅうり・・・埼玉県 
ひとこと:今日は、麻婆豆腐丼です。志茂田小学校と中学校は一緒に給食を作っているので、全部で100kgもの豆腐を使用します。全部調理員さんが丁寧に小さく切ってくださっています。麻婆豆腐をご飯にかけて食べてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。



5月16日(火)

献立:ごはん 牛乳 鮭の西京焼き ひじきと大豆の煮物 ごま和え
食材産地:〇米、豚肉・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○もやし・・・栃木県 ○キャベツ・・・茨城県 ○にんじん・・・徳島県 ○小松菜・・・東京都 ○鮭、大豆・・・北海道 ○ひじき・・・長崎県
ひとこと:今日の焼き魚は西京焼きです。西京味噌、酒、みりんで下味をつけてオーブンで焼きました。ごまあえのたれも手作りで、しょうゆ、砂糖、白練りごま、白すりごま、水を混ぜ、特製ごまだれを作りました。おいしいですよ。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

5月17日(水)

献立:キムたくごはん 牛乳 大豆と小魚のかわり揚げ マロニースープ
食材産地:〇米、豚肉、ながねぎ・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○たまねぎ、大豆・・・北海道 ○にんじん・・・徳島県 ○しょうが・・・高知県 ○もやし・・・栃木県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○小松菜・・・東京都
ひとこと:今日は、1ヶ月に1回の「かみかみ給食」です。よくかんで食べることの大切さを学びます。今日は、大豆と小魚のかわり揚げを作りました。よくかんで食べることを意識してくださいね。
 キムたくごはんは、キムチとたくあんが入ったごはんです。とても人気の献立です!
 今日も残さずおいしくいただきましょう。


5月18日(木)

献立:ムロアジ入りスパゲティミートソース 牛乳 コールスローサラダ 小松菜のケーキ
食材産地:〇セロリ・・・静岡県 ○しょうが・・・高知県 ○にんにく、鶏肉・・・青森県 ○にんじん・・・・徳島県 ○たまねぎ、大豆・・・北海道 ○パセリ、マッシュルーム、豚肉・・・千葉県 ○キャベツ・・・茨城県 ○きゅうり・・・埼玉県 ○小松菜・・・東京都
ひとこと:今日は、「食育の日給食」と「4・5月バースデー給食」です。「食育の日」は、東京都産の食材や、大田区の友好都市の特産物を紹介する給食の日です。「バースデー給食」は、毎月、給食室手作りのケーキが給食に登場したり、栄養教諭が作ったバースデーカードを児童や先生に渡します。
 今月は、東京都産の小松菜を使ったケーキと、八丈島でとれたムロアジを使ってミートソースを作りました。ムロアジがたくさん入っていますが、とても食べやすいスパゲティです。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。


5月19日(金)

献立:味噌カツ丼 牛乳 わかめスープ 紅白ゼリー
食材産地:〇米、豚肉・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○キャベツ・・・茨城県 ○にんじん・・・徳島県 ○たまねぎ・・・北海道 ○もやし・・・栃木県 ○卵・・・青森県
ひとこと:今日は、「志茂田中学校体育祭応援給食」です!
 本校は、志茂田中学校の隣に位置しているので、給食は中学校の給食室で一緒に作っています。小学校からは、いつも元気に体育祭の練習をしている中学生の姿が見えます。そんな中学生を応援するメニューです。
 勝つ!にかけて、かつ丼。応援の意味を込めて、紅白ゼリーを出しました。赤の層はクランベリーゼリー、白の層はカルピスゼリーです。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。


5月22日(月)

献立:えびピラフ 牛乳 タンドリーチキン 野菜スープ
食材産地:〇米、豚肉、パセリ、マッシュルーム・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○しょうが・・・高知県 ○にんにく・・・青森県 ○たまねぎ・・・兵庫県 ○にんじん・・・徳島県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○キャベツ・・・茨城県 ○鶏肉・・・宮崎県 ○とうもろこし・・・北海道
ひとこと:今日は、人気のタンドリーチキンの登場です。塩、こしょう、カレー粉、パプリカ、にんにく、しょうが、ヨーグルト、ケチャップで下味をつけてオーブンで焼きました。スパイシーな味が鶏肉にしみていておいしいですよ。今日も残さずおいしくいただきましょう。

5月23日(火)

献立:焼きそば 牛乳 じゃがいものチリソース ジュリエンヌスープ 
食材産地:〇にんじん・・・徳島県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○キャベツ・・・茨城県 ○しょうが・・・高知県 ○にんにく・・・青森県 ○たまねぎ・・・佐賀県 ○もやし、ニラ・・・栃木県 ○ながねぎ・・・茨城県 ○パセリ、豚肉・・・千葉県 ○大豆・・・北海道 ○エリンギ・・・長野県
ひとこと:ジュリエンヌスープとは、千切りの野菜が入ったスープです。にんじん、たまねぎ、キャベツ、エリンギが入っています。そして、最後に香りづけのため、バターを入れました。優しい味でおいしいですよ。今日も残さずおいしくいただきましょう。

5月24日(水)

献立:ごはん 牛乳 のりの佃煮 鶏肉とじゃがいものうま煮 ししゃものオランダ揚げ くだもの
食材産地:〇米、豚肉・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○大根・・・茨城県 ○にんじん・・・徳島県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○パセリ・・・千葉県 ○小松菜・・・東京都 ○鶏肉・・・岩手県 ○卵・・・青森県 ○のり・・・兵庫県
ひとこと:今日は、ごはんがすすむ「のりの佃煮」を作りました。のりにしょうゆ、酒、みりん、砂糖、水あめを混ぜて、給食室の釜で煮て作っています。人気の佃煮です。今日も残さずおいしくいただきましょう。

5月25日(木)

献立:セルフハンバーガー 牛乳 ポトフ くだもの
食材産地:〇たまねぎ・・・佐賀県 ○しょうが・・・高知県 ○キャベツ・・・愛知県 ○にんじん・・・徳島県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○パセリ・・・千葉県 ○セロリ、みしょうかん・・・愛知県 ○豚肉・・・千葉県、群馬県 ○卵・・・青森県 ○大豆・・・北海道
ひとこと:今日は、自分たちで、パンに給食室で作った「おから入りハンバーグ」と「ボイルキャベツ」をはさんでいただきます。そして、具だくさんのポトフ!朝早くから、給食室では、鶏ガラから美味しいスープをとっています。今日も残さずおいしくいただきましょう。

5月26日(金)

献立:じゃこわかめごはん 牛乳 千草焼き 春野菜の味噌汁 メロン
食材産地:〇米、さやいんげん・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○たまねぎ・・・佐賀県 ○キャベツ・・・愛知県 ○にんじん・・・徳島県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○小松菜・・・東京都 ○鶏肉・・・宮崎県 ○卵・・・青森県 ○ちりめんじゃこ・・・徳島県 ○アンデスメロン・・・茨城県
ひとこと:今日は、今年初めてメロンが登場しました。給食では、季節のおいしい果物を出します。6月は、メロン、スイカ、さくらんぼなどを出す予定です。楽しみにしていてくださいね。
 そして今日の味噌汁には、春野菜をたくさん入れました。旬の食べ物を味わって食べましょう。


5月29日(月)

献立:豚肉とピーマンの中華丼 牛乳 卵スープ もずくの酢の物
食材産地:〇米、豚肉、にんじん・・・千葉県 ○麦・・・富山県、石川県、福井県 ○たまねぎ・・・佐賀県 ○しょうが・・・高知県 ○にんにく、鶏肉・・・青森県 ○ピーマン、長ねぎ、きゅうり・・・茨城県 ○チンゲンサイ・・・静岡県 ○もずく・・・沖縄県
ひとこと:今日は、とても暑いですね。暑い日にぴったりのもずくの酢の物を作りました。もずくときゅうりを、酢・塩・砂糖・薄口しょうゆを混ぜて作った、合わせ酢に入れます。さっぱりと食べることができますよ。今日も残さずおいしくいただきましょう。

5月30日(火)

献立:ミルクパン 牛乳 魚のバーベキューソースかけ チーズポテト トマトスープ
食材産地:〇たまねぎ・・・佐賀県 〇しょうが・・・高知県 〇キャベツ・・・愛知県 〇りんご・・・青森県 〇じゃがいも・・・長崎県 〇パセリ・・・千葉県 〇レモン・・・愛媛県 
ひとこと:今日のバーベキューソースかけの魚は鯵(あじ)です。ソースも給食室で手作りしました。バター、しょうゆ、砂糖、白ワイン、みりん、酢、七味唐辛子の他に、たまねぎ、リンゴ、レモン汁を入れて、煮詰めて作りました。味わって食べてくださいね。今日も残さずおいしくいただきましょう。

5月31日(水)

献立:山菜おこわ 牛乳 ジャンボ餃子の甘酢あんかけ すまし汁
食材産地:〇米・・・千葉県 〇麦・・・富山県、石川県、福井県 〇にんにく、ごぼう・・・青森県 〇しょうが・・・高知県 〇長ねぎ、にんじん、豚肉・・・千葉県 〇キャベツ・・・愛知県 〇にら・・・栃木県   〇小松菜・・・東京都 ○大豆・・・北海道 ○干ししいたけ・・・北海道
ひとこと:今日のジャンボ餃子は、直径14cmの皮を使っています。志茂田小中学校合わせて850個以上の餃子を給食室で一つ一つ丁寧に包みました。甘酢をかけて食べてくださいね。
 そして、ワラビやゼンマイなどの山菜がたくさん入っているごはんも炊きました。味わって食べてください。今日も残さずおいしくいただきましょう。